鯨雑記

主にFFXIVの記事を上げていこうと思います。

 


【FF14】PVPを楽しむために、ワンボタンホットバー変換マクロ 

こんにちは!FF14ではPVP専用のアクションがあり、フロントラインやウルヴズジェイルをより楽しむためにはこれらを駆使する必要があります。
でも、それらをPVEで使っているホットバーなどに無理やり追加して使いにくかったり、毎回アクションを入れ替えたりとかなり面倒な仕様になっています。(ほんとは開発がなんとかしてくれるといいんだけどなー)
そこでこの煩わしさを解消するために今使っているマクロのご紹介です。
もうネットで調べて使っている方もおられるでしょうが、PVPはアクションセットがめんどくさいくてやってないーって声も聞きますのでここにてご紹介させていただきます。

フロントラインやウルヴズジェイルでのホットバー変換マクロ
ffxiv_20150521_164703.png
これはPVPなどに行くときにワンボタンでホットバーを変換でき、PVEに戻るときもワンボタンで戻すことが出来るようにしたマクロです。

まず準備として、使わないクラス(ナイトなら剣術士など)のクロスホットバーorホットバーにPVE,PVPそれぞれで使う配置を登録します。画像の例でいうと、斧術士のクロスホットバー1,2パレットにPVE戦士で使う配置を記憶させ。3,4パレットにPVPで使う配置を記憶させています。
ここが一番メンドクサイ。

マクロの①のコマンドでは斧術士1のパレットから戦士1のパレットへコピー、斧術士2から戦士2へのパレットコピーというものです。
つまりは、他のクロスホットバーに記憶させといて、変更するときに呼び出すというものですね。

マクロの②でも同じように、普段使わないホットバーに登録してあるアクションをPVE用とPVP用で違うものを呼び出すようにしているものです。

マクロ③では、アディショナルを入れ替えるためのものです。途中変更にラグがあるのでwait1を入れています。コレによりPVE時とPVP時のアディショナルを自動で入れ替えることが出来ます。

はじめは登録の準備に手間をとりますが、一度設定をしておけばすごく便利なのでPVPは面白いけどアクションセットするのがめんどーー・・・・って思っている方はぜひやってみてください。

コピー
PVE用マクロ


/crosshotbar copy 斧術士 1 戦士 1
/crosshotbar copy 斧術士 2 戦士 2
/hotbar copy 斧術士 2 戦士 4
/hotbar copy 斧術士 3 戦士 6
/aaction フェザーステップ off
/aaction 内丹 off
/wait 1
/aaction フラッシュ on
/aaction 挑発 on


PVP用マクロ


/crosshotbar copy 斧術士 3 戦士 1
/crosshotbar copy 斧術士 4 戦士 2
/hotbar copy 斧術士 4 戦士 4
/hotbar copy 斧術士 6 戦士 6
/aaction フラッシュ off
/aaction 挑発 off
/wait 1
/aaction フェザーステップ on
/aaction 内丹 on

すこし分かりづらいところもあるかと思いますが、何かありましたらコメントやらなんやらでお気軽に聞いてみてください。他のサイト様で探してもまだ書いてあるところはあると思います。
でわでわヾ( ^ω^)ノ


Comment

Add your comment

