鯨雑記

主にFFXIVの記事を上げていこうと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SweetFX】のススメ&【アレキ3,4層タイムライン】 

こんにちは。やることもないので気分転換ってことで、ミコッテ♀からアウラ♂へなってみました。

ffxiv_dx11 2015-11-02 21-35-04

それはさておき、今回はタイトルどおり【SweetFX】の紹介と問い合わせがおおい【3,4層のタイムライン】をご紹介しようかと思います。
※こちらは二つとも非公式なツールになっておりますが、公式から規約違反にならないとのことで、公式から黙認する、つまりは自己責任ということで一応は使うことが出来ます。
ただ、BANなどはされることはないと思いますが悪用した場合はその限りではないと思います。
くじらも責任を取ることは出来ないので、お約束の自己責任で。

【SweetFX】
まずは見ていただいたほうが早いと思いますので動画を用意しました。

いかがでしょうか?色味が若干濃くなりメリハリが出ていると思います、それにこの動画ではDOFというピントの合っていない物をぼかす効果が適用されています。
こちらのDOF効果はスクリーンショットを撮影するときなどはとても綺麗なのですが、普段プレイするときはUIも一緒にボケてしまうため実用的ではありません。
このDOF効果を使う場合は、SS撮影の時だけにするのが効果的ですね。

SweetFXというものは、【SweetFX本体】+【プリセット(どのような色味にするか等)】で構成されています。
こちらの動画で使用させていただいたプリセットとFX導入方法の詳しい説明が載った記事をご紹介します。
たぶん私が説明するよりも、こちらを見てやって頂いたほうがすんなり導入できるかと思います。

記事には【これを有効化するにはReShade/McFX_settings.cfgをテキストエディタで開き、7行目の「#define USE_DEPTHOFFIELD 0」を0から1に書き換えてくだされ。】と書かれていますが、PC初心者でよく分からないって方用に画像を用意しました。

kaisetu1.jpg

このままでは開けないので、ファイル名を変更しcfgをtxtに変更します。

kaisetu2.jpg

kaisetu3.jpg

これでテキストファイルで開くことが出来ると思いますので、あとは記事の通りに7行目の「#define USE_DEPTHOFFIELD 0」を0から1に変更し、再度ファイル名を変更しtxtからcfgへ変更し上書きしてください。
これでDOF効果が適用されるようになったと思います。ON,OFFはキーの「F11」ね


【タイムライン】
それでは次にactタイムラインですが、こちらもご利用は自己責任でお願いします。
※私自身固定メンバーに色々聞きながら製作したため、不具合もあるかもしれません。

使用プラグイン:改造版Timeline
ファイルをダウンロード後、resources>timelineのフォルダに入れてください。
3層タイムライン
4層タイムライン

※jump機能により、ワイプ時に自動でタイムラインリセット。
4層では脚がいつもより早く壊れた場合など、次のフェーズに自動で移行するようになっています。

自分用に調整をしたい方もいると思いますので、調べれば分かることですが一応簡単に説明をしておきます。
上のほうにこのような筆記があると思いますが↓

alertall フルイドストライク before 5 speak "Normal" "フルイドストライク"

左側のフルイドストライクのところは読み上げる対象名。
before 5 の5は何秒前に読み上げるかの秒数。
一番右のフルイドストライクのところは何て読ませるか。

この場合は、毎回のフルイドストライクの5秒前に「フルイドストライク」と喋るようになっています。

???「俺DPSだし、うるさいしフルイドストライクは読ませなくていい」って場合はこの行ごと消してください。

新たに追加したい人は、例として「水量均等化」を10秒前に読み上げるようにし、なおかつ自分が分かりやすいように読ませたい場合は↓

alertall 水量均等化 before 10 speak "Normal" "均等化くるよおおお!!"
このように書き追加します。

※注意として、4層の緊急隔離など詠唱がある技では、技の詠唱開始から何秒前に警告なので
alertall 緊急隔離 before 5 speak "Normal" "緊急隔離"
↑では、5秒前に設定してありますが、詠唱から発動まで5秒あるため実質警告から10秒後発動となります。
調整する場合はそれらも加味して調整するのもいいかもしれません。


それでは!パッチ3.1までもう少しですね!空島にヴォイドアークに極ナイツ!わくわくがとまらないぜ!
みなさまよきエオルゼアライフを(=^ω^=)ノシ




Comment

Name - メディ  

Title - いつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
初めてメールいたします。

うちのアクト君ではタイムラインにエラーが出るのですが、
どこがおかしいのかわかりません、、、

Failed to load timeline,Error,Parsing failure:unexpected'd':expected end of input(Line 4, Column 1):recentiy consumed:settings

ご教示いただけたら幸いです!
2016.01.18 Mon 03:57
Edit | Reply |  
Kujira">

Name - Kujira  

Title - Re: いつもお世話になっています。

返事が遅れてしまって申し訳ないです。単純にコメントに気が付きませんでした( ; ; )
その後如何でしょうか?
取り敢えずはこちらでは問題なく使えています。
アクトのタイムラインはhttps://github.com/anoyetta/act_timeline
この改造版のほうを使っております。
ちなみに、最新版は.NET Framework 4.6が必要なので注意です。

遅くなってしまいましたが、まだ解決してないようなら詳しく答えようかと思いますので、またご連絡いただけたら幸いです。

> いつもお世話になっています。
> 初めてメールいたします。
>
> うちのアクト君ではタイムラインにエラーが出るのですが、
> どこがおかしいのかわかりません、、、
>
> Failed to load timeline,Error,Parsing failure:unexpected'd':expected end of input(Line 4, Column 1):recentiy consumed:settings
>
> ご教示いただけたら幸いです!
2016.02.23 Tue 15:41
Edit | Kujiraさん">Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。