鯨雑記

主にFFXIVの記事を上げていこうと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】絶バハ攻略【小ネタ】【くじら】 

絶バハクリアしてきました!
ffxiv_20171128_015131.png

ffxiv_20171205_225409 - コピー

今回は色々な所で攻略動画や解説が出ていたり、全部攻略を書いていると記事制作に膨大な時間がかかってしまうので、動画で確認出来る所以外を小ネタとしてうちのやり方を書こうかと思います。
※ココどうすんの?ってのがあったらお気軽にご質問ください。


【動画】



絶バハを安定して攻略するには、「行動を固定化する。」がすごく大切だと思います。
雰囲気で配置をきめてやる、ボイスチャットで言えばよくね?とかですと最後のフェーズまでたどり着くのは、ただのお祈りゲーになってしまい余計時間がかかります。優先順位などは必ず決めたほうがいいです。サンダーや連撃、群竜など。。。

練習初めは、このパターンはこう動くなどと決めるとすごくわずらわしいかもしれません、慣れていないので当然ミスは目立ちます。
今のはだれだれがアソコに行くべきだったね。など言い合いやる方がずっと上達が早いです。
その場でVCを使い「運よくうまくいった」を繰り返すよりはクリアは早いと思います。

なので、そんなの決めなくてよくね?と言われたら全力で否定しましょう。

さて、まずは基本配置ですね。

マップ真ん中、中央Cのフィールドマーカーはバハムートプライムが、マップのど真ん中中央に出現するのを利用し、バハムートにこのマクロ↓
/fieldmarking c
を使うことで、マップど真ん中にフィールドマーカーCを置くことができます。
※中央を正確にする意味は、バハフェーズの三重奏を楽にこなすためなので、まだバハが見えていないPTは適当に中央にCを置いてOKです。

Bマーカーはただ北を分かりやすくするため。
Aマーカーは天地を受ける位置。
2マーカーは第七零災を受ける位置。進軍の三重奏でも使う。※天地より吹っ飛ぶので気持ち内側。
2マーカーの反対側。
Dマーカーは連撃の三重奏の玉処理の為に東に少しずらします。※理由は後で。

ffxiv_20171205_225409.png

タニア拘束具は動画の通りに1個目、2個目、3個目と置いていきます。

1個目、3個目の拘束具を2マーカーのすぐ上に置く意味は、トリニティーフェーズでの魔力錬成の爆散に当たらないようにするためと、連撃の三重奏で配置を取りやすくするためです。

東に少しずれたDマーカー上に拘束具を置く理由は、連撃の三重奏にてバグか何かでCを中央として、真南に拘束具を置くと玉が北をみて右にずれるのです。↓
証拠Gyazo
この現象を回避するために私たちのPTでは、Dの置く位置を東に少しずらしています。
これにより、このバグが起きても当たることが出来るようになり不確定要素を減らすことが出来ました。

ffxiv_20171205_225409 - コピー (2)

マーカーの説明は以上です。

次に罠にハマりそうな。
群竜の八重奏。
連撃の三重奏。
の優先順位などのお話。
ここでちんたらやってると時間をかなり取られます。

まずは連撃の三重奏。
ffxiv_20171205_225339.png

連撃の三重奏の3連フレアブレスが終わりましたらこの位置へ散会します。マップ左から優先的に、1、D,2と入ります。
マーカーの人が入ったら、その他で左から優先的に入ります。
近い人が入るとかやっていると不確定要素が多すぎて無駄に時間とられるので、優先順位決めましょう。慣れたらとても安定します。

群竜の八重奏。
群竜はマラソンで対処。頭割りはロシアンルーレットで一人死んでもらうのが一番楽でいて安定です。火力も余裕ですしね。
問題はそのあとの塔です。

これも優先順位を決めて配置につき、タニアを見て後ろから埋めていきます。
ffxiv_20171204_230443.png

※塔は早い者勝ち、遅れたものは他を探す精神が大事です。譲り合いNG。
※このときタニア対象者は、自分が頭割りか、塔に入るのかコールするとぐっと安定します。
「全部はいっていいよ」
「いっこあけて」など。

ここまで安定出来たら、クリアはすぐです。
トリニティフェーズでは、4パターンの動きをバハ邂逅4層などでPTで動きを練習して、そのあとの金バハでのバフ回しを考えてエクサフレアを踏まなければクリアです。

最後に、エクサフレアは正直めちゃめちゃ簡単ですが、苦手な人もいます。これを踏まなければクリアだという気持ちがそうさせるのでしょうか・・・・責めるのは絶対NGとだけ言っておきます。パフォーマンスが下がるだけ。

簡単ですが以上になります。
この記事が少しでも絶バハをやっているPTの助けになれば。。。。

ではまた(=^ω^=)ノシ

固定メンバーの補足記事です。
Khelby Trickster日記「絶バハ攻略」



Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。